« 今朝の飲み物 | トップページ | 今朝の飲み物 »

2009.04.19

Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009

Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009
2009.04.15
新潟県民会館
1階P2列30番

坂本龍一のコンサートに行きました♪
ツアータイトルにもあるとおり、ピアノだけのコンサート。こういう形式は前回に引き続き、ですね。でもこれが一番好きです。

ステージにはグランドピアノが2台。といっても、坂本さん以外の人が出てきてもう一台弾くわけではなく、そちらは坂本さんとの連弾用。事前に弾いておいた別のパートを、そちらのピアノが再現します。

今回の私の席は前から2列目。でも上手側(号泣)。上手側だと坂本さんはピアノに隠れて顔しか見えず・・・・。ピアノコンサートって、席が難しいよねぇ。あまり下手側だと背中しか見えず、上手側だと頭しか見えず。
一番いいのはちょっと下手側ですね(このちょっと、が難しいところですが)。それだと弾いている手もよく見えます。あ、でも今回の席からは連弾用のピアノがよく見えました。だからちゃんとそちらの鍵盤がカタカタ動いているのもよくわかったよ。
でも席は選べないからなー、そこが運の分かれ目です。

最近は環境問題にも熱心な坂本さん。
会場ロビーにはエコに関するポスターが貼ってあったり、開演までのステージにはこのツアーで排出されるCO2に関する報告があったり・・・・・。そのへんは見習いたいところですな。ちなみに、チケット代にもカーボンオフセットの料金が含まれているそうです。

さて。
新潟公演はMCは少なめでした。なぜ?
いつもはCDで聞いている曲が、目の前で、作曲した本人の演奏で聞けるというのは本当に嬉しい。坂本さん自身は、さすがに歳取ってきたなぁ、というカンジは否めないけどそれでも演奏自体はいつもの坂本さんでした。・・・ああ、至福の時間。

特に「aqua」!ホントこの曲、美しくて大好きです。いつもは一番最後に弾いている曲だそうで・・・・・。「この曲を弾くと"さようなら"って言っちゃいそうになる」と言ってましたけど。

それから「parolibre」。私が初めて生で坂本さんを見たとき、この曲が一番最後に演奏されました(「MediaBahn」ツアー)。あの時も新潟県民会館で、同じ会場だったよなー、あのときも最後の曲でピアノ1本だったよなー、なんて思いだしながら聞いてました。よくよく考えるとMediaBahnツアーって、1986年で、23年前なんですよね・・・・・・(^^;

今回、画期的な試みが!
途中の曲で、1曲だけ写真撮影可、って曲があるんですよね。観客みんなカメラマンと化してケータイのシャッター音やらフラッシュやらですごいことになるんですが・・・・。私のケータイは画素数が少ないし、それに場所が場所だから撮っても意味なしなので撮りませんでしたけど。

もう一つ。コンサート終了24時間以内に、MCも含めてiTunesにその日の内容がまるまるUPされるのです。これはすごいよねぇ。もちろん新潟公演もすでにUP済みで、さっそくダウンロードしましたよ♪
他の会場の内容もちらちら見て、新潟公演でやらなかった曲をみつけてはダウンロードしてました。おかげで4500円くらいかかったけど(^^;

お金といえば、ツアーパンフレット。こういうコンサートに行くと、必ず買うんですけど5000円もしたので今回はパス。うーん、CD付きだからかなー、ちょっとそれはさすがに高かったよ・・・・・・。

観客の年齢層はさすがにちょっと高め。10代の人はさすがに見かけませんでしたが、両親に連れられて、という子供はいましたね。私の席のそばにも小学校低学年くらいの子供がいたのですが、さすがに最後はちょっと飽きてきたようで・・・・。
それより、そのお母さんが入口で配られたチラシでずーっとその子を扇いでいて、それが目ざわりで目ざわりで。ちらちらうごくものが視界の中にずーっとある、というのが非常に不愉快でした。

それ以外は途中で手拍子が入ることもなく、淡々と、むしろ淡々とすぎるくらいの雰囲気でした。うん、でもピアノだけだからね、こういう雰囲気のほうがいいかな。

付記:
後からスタッフや坂本さん自身も、新潟のお客さんは良かった、というようなコメントがあって嬉しかった♪

glacier
Improvisation0415
to stanford
hibari
composition 0919
Perspective
1919
high heels
aqua
put your hands up
tamago
mizu no naka no bagatelle
fountain
merry christmas mr. Lawrence
Behind the Mask
tibetan dance
happyend
the last emperor
bibo no aozora
parolibre

http://www.skmt09.com/

http://openers.jp/culture/Ryuichi-Sakamoto_PlayingThePiano_2009/index.html

http://www.commmonsmart.com/rs/report/

|

« 今朝の飲み物 | トップページ | 今朝の飲み物 »

見た・聴いた 2009」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009:

« 今朝の飲み物 | トップページ | 今朝の飲み物 »