« つらら | トップページ | 現在の積雪 »

2005.02.13

オペラ座の怪人

映画「オペラ座の怪人」を見てきました。舞台も何度も見ているし、最近はずーっとロンドンオリジナルキャストのCDをかけっぱなしにしているので、とっても楽しみでした。

ミュージカル好きな私は大満足だったのですが、日頃ミュージカルやオペラを見ない人たちにはどう感じたのでしょうか?ちょっと気になるところですが・・・・。

だって、やっぱり舞台上ならともかく、愛を語るのに歌っていたら不自然でしょう?ミュージカル嫌いの人は、そういうところがキライなんだと思うんですけどね。

ストーリーはさすがに舞台版と変わらない。カットされているシーンもあったくらいですが、まずまずかと。冒頭のオークション会場から、時代が過去へタイムスリップするシーンは、さすが映画ならではですねー。それからシャンデリアが落ちるシーン。これは映画のほうがいいのかも。「シャンデリアが落ちて大騒ぎになった」というのがこれなら納得ですよね。

それと、やっぱり人が多いから、マスカレードのシーンなんかは見ごたえがありますねー。舞台でも相当の人がここでは踊っていますが、映画ではより「舞踏会」という感じがします。

映画では、舞台ではあまり説明されていない、怪人の生い立ちなんかも触れられていましたね。でも、あれって、マダム・ジリーが助けたんだっけ??? 原作も持っているのですが、あまり記憶がありません(^-^; 後で読み返してみよう。

主役3人が吹き替えなしで演じたという声は、なかなか聞き応えがありました。クリスティーヌ役のエミー・ロッサムはメトロポリタンオペラの舞台にも立ったことがあるという・・・。まぁ、これは「歌える」ことが大前提の役ですからね。しかし、なんだ、この色っぽさは(^-^; 撮影当時17歳ですか?衣装のせいもあるのかもしれないけれど・・・・。

ラスト近く、怪人とクリスティーヌが舞台上で「The Point of No Return」を歌うときのシーンは、とってもセクシーでした。パンフレットを読むと、監督のジョエル・シュマッカーと、作曲者のアンドリュー・ロイド=ウェバーは「PG13に指定しなきゃね」と冗談で言っていたそうです。このシーンを見つめるラウルにうっすら涙が浮かんでいて、その表情が切なくてよかったですね。

切ないといえば、ラウルとクリスティーヌが屋上で愛を誓う「All I Ask of You」を歌うところを見ている怪人。あー、彼は本当にクリスティーヌが好きだったのねー、ということが実感できるシーン。赤いバラが印象的です。

音楽は、この映画のためにフルオーケストラで録音されたそうで、さすがに映画館で聞くと大迫力。これはやっぱり音響施設のいい映画館で見なければ! あともう1回くらいは映画館で見たいなー。

映画を見て気に入った人は、舞台もどうぞ。劇団四季が舞台をやっています。

また、日経BP社から、『オペラ座の怪人』パーフェクトガイドというものも発売されています。これは映画の関係者へのインタビューはもちろん、原作、原作者について紹介されていたり、ロイド=ウェバーの他作品、各国でのCD聞き比べや劇団四季の舞台について書かれてあったり(俳優へのインタビューもある)、DVDがついてかなりお買い得です。

オペラ座の怪人 オフィシャルサイト
オペラ座の怪人 オフィシャルブログ

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast) [SOUNDTRACK] [ORIGINAL RECORDING REMASTERED] [CAST RECORDING] [FROM UK] [IMPORT]
The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)
オペラ座の怪人(日本語キャスト) [SOUNDTRACK]
オペラ座の怪人(日本語キャスト) [SOUNDTRACK]

|

« つらら | トップページ | 現在の積雪 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

二枚組のサントラ、買ったんですがストーリーがわからなかったんであまり楽しめなかったんですよね~。
今は映画館に行けるような体調じゃないけど、やっぱり観ておきたいです~。

投稿: Show-G | 2005.02.13 13:54

>Show-G さん

サントラだけだとストーリーは判りづらいかもしれませんね。体調が回復すれば、ぜひ音響設備のいい映画館で見ていただきたい作品です。でも最近はすぐにDVDにもなりますから、それを待つというのも手かと(^-^)

投稿: fumi | 2005.02.14 06:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オペラ座の怪人:

» オペラ座の怪人パート2 [お昼寝日記]
"オペラ座の怪人"観てきました! 映像美と歌とに圧倒されてしまいました。ミュージカルの舞台とはまたちょっと違った趣がありましたょ。 ファントム、何て切ないんでし... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 21:53

» オペラ座の怪人【8】 [distan日誌]
昨夜、3回目、レイトショーで観てきました。シネコンには、新作がいくつか、かかっていたけれど、やっぱり他の作品を観る気には、ちょっとなれないな。 サントラを十分... [続きを読む]

受信: 2005.02.27 17:32

» オペラ座の怪人 [シネクリシェ]
 一口にいえば、 [続きを読む]

受信: 2005.04.26 06:47

« つらら | トップページ | 現在の積雪 »