« 春の新色 | トップページ | 「ココログ」利用者は前月比3倍増 »

2004.02.24

バックアップのススメ

私がシステムの維持管理をしているお客さんから、夕方に電話がありました。

お客さん:「離席して戻ってきたら、パソコンが青い画面になっていて、16進みたいな数字がたくさん書いてあったんですよ~」
私:「ええーっつ」(嫌な予感・・・・)
お客さん:「ウンともスンとも言わないから、電源切って再起動したら、OSが見つかりませんというようなメッセージが出ちゃって、Windowsが起動しないんです・・・・」
私:「・・・・(^-^;;;;」

実はそのマシンは、半年ほど前に全く同じ現象が起き、HDを交換するハメになったマシンです。お客さんもそのときでずいぶん懲りたので、自分が作成したような細かいファイルについては、サーバのほうにほとんど毎日バックアップを取っていたとのことでした。私が維持管理をしているシステムはサーバにファイルがあり、DATに毎日定時にバックアップをするのでこちらはまずは安心。従って、被害は最小限度には食い止められそうです。
明日、技術担当の人に見てもらうつもりですが、またまたHDの交換になりそうです。

結論:バックアップはこまめに!!! ユーザの教育はしっかりと!! ユーザがこまめにバックアップさえしておいてくれればSEの作業もラクになります(^-^;

バックアップの大切さって、わかってはいるけれども痛い目にあわないとなかなか実行できないものですよね・・・。
他人事とは思わずに、私もこれから先日買ったHDにファイルのバックアップをしようと思います。

|

« 春の新色 | トップページ | 「ココログ」利用者は前月比3倍増 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バックアップのススメ:

« 春の新色 | トップページ | 「ココログ」利用者は前月比3倍増 »